SSブログ

メルドニウムのwikiを調べた!シャラポワは心臓の病気なのか? [スポーツ]

『シャラポワ、ドーピング検査で陽性反応』

あのシャラポアがそんなこと・・・

何かの間違いでは?

2.png

そう思ったのですが、メルドニウムという薬で

陽性反応が出てしまったのは事実のようです。


メルドニウム・・・・

まったく聞いたこともないものですが、

wikiを参考に調べてみました。



スポンサーリンク





あまり詳しくは書かれていませんでしたが、

wikiによればメルドニウムとは結局・・・・

「抗虚血薬」のようですね。


・・・ん?

「抗虚血薬」ってなんだ?

ドーピングとは程遠い名前だが・・・




【抗虚血薬とは?】


「抗虚血薬」は調べてみると、

狭心症などの治療に用いられるもののようです。


「抗虚血薬」であるメルドニウムは、

ホルモン調節薬および代謝調節薬に分類され

体液性免疫の活性化や心臓保護の効果があるとのこと。


シャラポアはメルドニウムを

健康のために「10年前から服用している」と話しているが、

心臓の病でも持っているのだろうか?


とりあえず、それは事項で調べることにして・・・・


なぜ、狭心症などの治療に使用するものが

「ドーピング」になるかといえば、

どうやらメルドニウムには持久力の向上や

回復力アップなどの効果があるらしい!


ゆえに今年1月からWADA(世界アンチドーピング機構)

の禁止薬物リストに加わったとのこと。


シャラポアはその変更点を知らなかったのか?

それとも確信犯なのか・・・・?


彼女はそれが禁止されていたことに

気付かなかったと主張しているらしいが、


少なくとも「10年前から服用している」と

いうことだから、つい最近まで“合法”だったとはいえ、

そのキャリアでメルドニウムの恩恵を

受けていたことは、これで明らかになったと

思われる。


「10年前から・・・」とか言わなくても

よかったんだけどね。

別に。



スポンサーリンク







【シャラポアは病気なのか!?】


健康のためにメルドニウムを使用していた

というくだりが、どうも気になる・・・。


無題.png


彼女は心臓に問題でもあるのだろうか?


結果、調べたところ、そのような事実は

出てきませんでしたが、

以前、ローマで開催されたBNLイタリア国際の

女子シングルス準々決勝に進出していた

シャラポアは病気を理由に試合を棄権したことが

あります。


そのときの彼女のツイッターには

「先週から体調が悪く、回復が間に合わなかった。

昨夜からまたぶり返したみたい」


このような投稿があったようです。

「またぶり返した」という一文が

思わず何かの持病では?

と勘繰ってしまうわけですが、

普通に考えて、心臓に問題のある選手が

薬に支えられながら

トップを走り続けるというのも、ちょっと

無理があるような気がします・・・・。




【シャラポアの出場停止はどのくらい!?】


実は、今年の一月にエドゥアルト・ヴォルガノフ(ロシア)という

国際自転車競技の選手がメルドニウムの陽性反応を

受け、レース出場停止処分の可能性があると話題になっていました。


彼が所属するチームはその期間、

最長で45日間の出場停止の可能性があるとされていた。



それを聞いて、意外とシャラポアの復帰は早いのでは

ないかと思ってしまいましたが、

そう甘くはなかったようです。


女子プロテニス協会からの処分はまだ決まっていない

ようですが、WADAのリーディー会長によると、

メルドニウムの違反者の出場停止期間は通常1年間らしい・・・・。


シャラポアは「このような形でキャリアを終えたくはない。」と

コメントしてるそうですが、今のところどういった処分が

下されるのか待つしかなさそうですね・・・・。


悪気があってやったかどうかという真相は

恐らく出てこないとは思うけど、

キャリア通算35度の優勝という輝かしい

成績がある彼女だけに、個人的にはまだまだ頑張ってほしい。


そう願うばかりです。



スポンサーリンク





nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
男性ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。