SSブログ

震災3.11 黙祷・黙とうの時間はいつ?やり方は? [一般ニュース]

無題.png

東日本大震災から早くも「5年」が経ちました。

今回は3.11 黙祷・黙とうの時間はいつ?

・・・ということと、

黙とうのやり方について

書いていきたいと思いますが、その前に

震災の『最新データー』から、その被害を

あらためて確認してみたいと思います。




スポンサーリンク






【3.11震災の最新データー】


以下は2016年2月10日時点での

3.11人的被害のデーターです。



<東日本大震災・人的被害>


死亡者数:15894人

行方不明:2562人

負傷者:6152人


無題.png


死者数の90%以上は水死。

ご遺体の数は14308体にも上ります。


5年前とはいえ、あまりにも衝撃的な

津波の映像は、今も脳裏に焼き付いて

離れません。


被災者の方達は住み慣れた土地を一瞬で

失ってしまいました。


いとも簡単に押し流される車や家屋、漁船。


それから・・・

被災者の遺族たちが冷たくなった家族と

対面し泣き叫ぶ様子。

4.png

必死に家族を探しても

未だに見つからない人たち・・・


見つからない夫がいつか帰ってくる

ような気がして、ご飯を用意して待っている

妻のエピソードには心が打たれました。


本当に悲しいエピソードがあちこちに

あるのです。

2.png

数字のデーターでは「死者数」をひとくくりに

見てしまいがちですが、

「お一人お一人」に大切な人生があり、

愛する家族があり、

それぞれのドラマがあるわけです。


いつも通り玄関を出た家族が、次に出会う時には

冷たくなっているなんて・・・・

こんな悲しいことがあるでしょうか?


被災者の方々はもちろんですが、

あの日は日本という国が涙を流しているような、

そんな気さえしましたね・・・。


また、忘れてはならないのが

福島第一原子力発電所事故です。


あの事故には、悲しみに

追い撃ちをかけられたようで、

あの時の正直な気持ちを告白させてもらうと、

「この国は今後どうなってしまうのだろうか」

不安になったものです。


そんな未曽有の震災から、大切な節目となる

「5年目」を迎えました。

次に、本題の黙祷時間をみていきましょう。



【3.11 黙祷・黙とうの時間はいつ?】


さて、3.11 黙祷・黙とうの時間についてです。


内閣府のホームページには「東日本大震災五周年に当たって」

ということで、安倍晋三総理が国民に向けこんなメッセージを

送っています。

午後2時46分を期して式場において1分間の黙とうを捧げ、 御冥福をお祈りすることとしております。 国民の皆様におかれましても、これに合わせて、 それぞれの場所において黙とうを捧げられますよう、 お願いいたします。


無題.png

3.11当日、

国立劇場にて「東日本大震災五周年追悼式」

が執り行われますが、

そこでは「午後2時46分」から1分間の黙とうを

行います。


これに合わせて、国民もそれぞれの

場所で、黙とうを捧げましょうという内容です。


黙とう時間は「午後2時46分」から1分間。


当日は平日ですし、時間帯的にも忙しい方が

多いかと思いますが、日本国民として

この1分間は心からの黙祷を捧げたいものです。


※黙とう時間は地震の発生した時刻です。
正確には「午後2時46分18秒」に発生しました。




スポンサーリンク







【3.11黙とうのやり方は?】


黙とうのやり方についてですが、

「正式」なやり方などは決まっていないようです。


ただし基本は、

黙祷の「黙」という字からわかるように

声は出さず1分間「黙って」祈りを捧げます。


また、特にこうしなければいけないということは

ありませんが、「目を閉じたり」、

「軽く頭を下げる」場合もありますね。


これについてですが、

私の場合ですと、目を閉じ、軽く頭を

下げたほうが震災で亡くなった方たちに

思いを馳せやすいため、黙とうの時は

毎回、そうしてます。


・・・・といっても、

大切なのは形式ではなく、気持ち。


・亡くなった方たちへの哀悼。

・被災した方たちへの祈り。

・震災に関して今後、自分に何ができるだろうか?


そんなことをこの黙祷で行えたら

いいのではないかと思います。


さて・・・


最後になりますが、

復興に関して、今すぐ参加できる

チャリティーイベントがあります!


「3.11限定」のイベントですが、

本当に本当に簡単なことなので、

ぜひやってみてください。


ネット環境があれば誰にでもできます。


<チャリティーのやり方>

2.png

3月11日当日にヤフージャパンの検索窓で

「3.11」と検索する。


すると・・・

ヤフージャパンから一人につき「10円」

復興にたずさわる団体に寄付されます!


ぜひ、トライしてみてくださいね。


では、ここまでお読みくださり本当にありがとうございました。


スポンサーリンク




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
男性ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。