SSブログ

PlayStation VR 発売日はいつだ?価格は? [エンタメ]

無題.png

個人的にかなり楽しみにしているPlayStation VR。

そう、バーチャルリアリティが体験できるゲームだ。


発売日が気になってしょうがないのだが、最近

公式ホームページから「2016年上期」と発表された。


「上期っていつ?」という声が聞こえてきそうだが

噂によると、一部サイトには6月30日という情報もあった。


これはスイスの小売店microspot.chがオンラインストア

にPlayStation VRの販売情報を提供していたらしい。


価格は498フラン。

円にすると5.8万円くらい。



スポンサーリンク





これが高いか安いかは個人のご判断に

お任せするが、「なるべく安く提供したい」と

ソニー関係者がコメントしていたので

日本ではもう少し安くなってくれると有難いのだが・・・。




さて、このPlayStation VRだが、

ここで体験できるバーチャルリアリティとは

「どの程度のもの」なのか知りたくはないだろうか?


youtubeなどで、プロモ動画などは見れるが、

ここで確認できるのはあくまで2次元映像。

とても「体験した」とは言えない。


エレクトロニクスショーの体験展示

などでPlayStation VRを発売前に経験した人は

その多くが「予想より上だった」という感想を持ったようだが、


実際に初体験した人の中には、

「目の前に人物が現れると緊張した」

なんて人もいるのだ。


「ゲームのキャラに緊張するか?」

そう高を括る方もおられることだろう。


しかし、未体験の筆者があえて言おう。


それがVR。

バーチャルリアリティーである!!(しったか)


・・・・ところで、

仮想現実の定義はというと以下のようになる。


VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、 現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を 人工的に作り出す技術の総称。 身体に装着する機器や、コンピュータにより合成した 映像・音響などの効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、 空間への没入感(immersion)を生じさせる。



空間への没入感・・・

これである!!(興奮気味)



スポンサーリンク






PlayStation VRは現実と遜色ないという

レベルにはまだ至っていないと思われるが、

ゲームのキャラに緊張してしまうということは

その存在をリアルに感じているということ。


今までのゲームは「画面」の中にしかキャラは

存在しなかったが、今度はキャラが実際に目の前に

立っているのである。


ところでPlayStation VRには

『サマーレッスン』(バンダイナムコ)という

目の前にいる美女に家庭教師として

いろいろと教えるゲームがあるのだが、

これを体験したプレーヤーの感想がすごいのだ。


「目を合わせられなかった。」

「恥ずかしくてドキドキした。」


上記は実際の感想だ。


このプレーヤーは特別に感受性が

強すぎて、ゲームのキャラに

ドキドキしてしまったのか?


はたまたゲームキャラに対し人一倍

萌えるプレーヤーだったのか?


いや、そうではない。

未体験の筆者があえて言おう。


それがVR。

バーチャルリアリティーである!!(しったか)


本当の体験とはならないが、参考程度にどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


このPlayStation VRは新しいゲーム時代の

幕開けとなる存在になるのではないだろうか?


今後は「VR市場」がどんどん拡大され、

より洗練されたリアルを追い求める時代に

突入していくのではないだろうか?




【PlayStation VRとは?】


あらためてPlayStation VRとは

一体なんだろうか?

「PlayStation 4」(PS4)本体や「PlayStation Camera」を組み合わせて、仮想空間内で様々なコンテンツが楽しめるようになるVRシステム。


実はこのPlayStation VRの開発は

PS4とほぼ同時に行われたらしい。


発売はPS4のほうが先だが、

ちゃんとPlayStation VRを受け入れるための

仕込みがPS4には施されているということ。


“PS4本体やPlayStation Cameraと組み合わせる”

というのは最初、「付け足し感」を感じ、互換性は

うまくいくのか?と、いらぬ心配をしてしまったが、

どうやらPS4⇒PlayStation VRという販売の流れは

あらかじめ想定されていたことのようだ。


ゲームなどをプレイする際には、ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」、もしくは「PlayStation Move」(PS Move)コントローラーなどを利用する。



(DUALSHOCK 4)


(PlayStation Move)


製品はVRヘッドセット本体と、別筐体のプロセッサーユニットにより構成。設置方法はプロセッサーユニットを経由して、VRヘッドセットをPS4にHDMIとUSBケーブルでつなぐことになりそうだ。



とりあえず、今回はこの辺で。

PlayStation VRの情報は次々アップしていく

予定なのでよろしく。


スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
男性ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。