SSブログ
スポーツ ブログトップ

メルドニウムのwikiを調べた!シャラポワは心臓の病気なのか? [スポーツ]

『シャラポワ、ドーピング検査で陽性反応』

あのシャラポアがそんなこと・・・

何かの間違いでは?

2.png

そう思ったのですが、メルドニウムという薬で

陽性反応が出てしまったのは事実のようです。


メルドニウム・・・・

まったく聞いたこともないものですが、

wikiを参考に調べてみました。



スポンサーリンク





あまり詳しくは書かれていませんでしたが、

wikiによればメルドニウムとは結局・・・・

「抗虚血薬」のようですね。


・・・ん?

「抗虚血薬」ってなんだ?

ドーピングとは程遠い名前だが・・・




【抗虚血薬とは?】


「抗虚血薬」は調べてみると、

狭心症などの治療に用いられるもののようです。


「抗虚血薬」であるメルドニウムは、

ホルモン調節薬および代謝調節薬に分類され

体液性免疫の活性化や心臓保護の効果があるとのこと。


シャラポアはメルドニウムを

健康のために「10年前から服用している」と話しているが、

心臓の病でも持っているのだろうか?


とりあえず、それは事項で調べることにして・・・・


なぜ、狭心症などの治療に使用するものが

「ドーピング」になるかといえば、

どうやらメルドニウムには持久力の向上や

回復力アップなどの効果があるらしい!


ゆえに今年1月からWADA(世界アンチドーピング機構)

の禁止薬物リストに加わったとのこと。


シャラポアはその変更点を知らなかったのか?

それとも確信犯なのか・・・・?


彼女はそれが禁止されていたことに

気付かなかったと主張しているらしいが、


少なくとも「10年前から服用している」と

いうことだから、つい最近まで“合法”だったとはいえ、

そのキャリアでメルドニウムの恩恵を

受けていたことは、これで明らかになったと

思われる。


「10年前から・・・」とか言わなくても

よかったんだけどね。

別に。



スポンサーリンク







【シャラポアは病気なのか!?】


健康のためにメルドニウムを使用していた

というくだりが、どうも気になる・・・。


無題.png


彼女は心臓に問題でもあるのだろうか?


結果、調べたところ、そのような事実は

出てきませんでしたが、

以前、ローマで開催されたBNLイタリア国際の

女子シングルス準々決勝に進出していた

シャラポアは病気を理由に試合を棄権したことが

あります。


そのときの彼女のツイッターには

「先週から体調が悪く、回復が間に合わなかった。

昨夜からまたぶり返したみたい」


このような投稿があったようです。

「またぶり返した」という一文が

思わず何かの持病では?

と勘繰ってしまうわけですが、

普通に考えて、心臓に問題のある選手が

薬に支えられながら

トップを走り続けるというのも、ちょっと

無理があるような気がします・・・・。




【シャラポアの出場停止はどのくらい!?】


実は、今年の一月にエドゥアルト・ヴォルガノフ(ロシア)という

国際自転車競技の選手がメルドニウムの陽性反応を

受け、レース出場停止処分の可能性があると話題になっていました。


彼が所属するチームはその期間、

最長で45日間の出場停止の可能性があるとされていた。



それを聞いて、意外とシャラポアの復帰は早いのでは

ないかと思ってしまいましたが、

そう甘くはなかったようです。


女子プロテニス協会からの処分はまだ決まっていない

ようですが、WADAのリーディー会長によると、

メルドニウムの違反者の出場停止期間は通常1年間らしい・・・・。


シャラポアは「このような形でキャリアを終えたくはない。」と

コメントしてるそうですが、今のところどういった処分が

下されるのか待つしかなさそうですね・・・・。


悪気があってやったかどうかという真相は

恐らく出てこないとは思うけど、

キャリア通算35度の優勝という輝かしい

成績がある彼女だけに、個人的にはまだまだ頑張ってほしい。


そう願うばかりです。



スポンサーリンク





ナバーロは素行がヤバい!?ついに逮捕される!! [スポーツ]

無題.png

千葉ロッテマリーンズ内野手のナバーロ選手。

彼は前々から素行がヤバいという噂ですが、

ついに今回逮捕されることに・・・。


ナバーロの素行は一体どんなものなのでしょうか。



スポンサーリンク





【ナバーロのプロフィール】


名前:ヤマイコ・ナバーロ・ペレス

出身:ドミニカ共和国・サンペドロ・デ・マコリス

生まれ:1987年10月31日(28歳)

所属:千葉ロッテマリーンズ



さて。

彼の経歴からその素行を追っていきましょう。


まず、ナバーロが最初に所属した球団は

ボストン・レッドソックスです。


2006年9月に契約しています。

メジャデビューは2010年。

2011年にはメジャー初本塁打。


その後2011年7月30日には

カンザスシティ・ロイヤルズへ移籍するも

同年12月7日にはピッツバーグ・パイレーツへ移籍。



スポンサーリンク





2012年11月ボルチモア・オリオールズへ移籍。


2013年11月にはニューヨーク・ヤンキースとマイナー契約

するも翌年1月に解雇。


2014年1月、三星ライオンズ(韓国プロ野球)と契約。

同年31本塁打を記録する。


2015年には、三星ライオンズにて48本塁打を記録。

しかし同年、自ら退団。(条件の折り合いがつかないため)


2016年1月千葉ロッテマリーンズと契約。



・・・・とこんな感じですね。


球団を転々としているのが一目瞭然ですが、

パイレーツ時代にも飲酒運転で逮捕されています

ので、今回の逮捕で2回目ということになりそうです。


さて。

ナバーロの素行に問題があるという報道が

増えてきたのは三星ライオンズ(韓国)のころ。


なまけ癖は以前から知るところだったらしいですが、

怠慢走塁や気持ちの入ってないスイング、

そして練習遅刻と問題が山積していたようです。


しかしながら三星ライオンズではプレーで好実績を

残していますので、球団側としては複雑な

心境だったとは思いますが、

ナバーロを甘やかし、無理に押さえつけずに

気持ちよくプレーさせていたようです。


つまりナバーロの性質に三星が考慮して

「合わせていた」ということ・・・。


結構手厚い待遇をしていたようです。


ただ、こんなことがいつまでも続くわけは

ありませんね。

同僚たちの不満は少なからずあったようです。


そんな三ツ星を2015年に退団した彼は

2016年1月に千葉ロッテマリーンズと契約。


もちろんロッテ側もナバーロの特質を

十分把握していて、今後の彼の素行

にどう対応していくべきか不安要素もあった

と思う・・・。


が!

そんな不安を感じる間もなく・・・・


本日2月22日、那覇空港国内線旅客ターミナル内の検査場

で、まさかの銃刀法違反。


逮捕されてしまいました・・・。


今後のナバーロ。

一体どうなる!?



スポンサーリンク














【粟生隆寛の動画 VSベルトランの結果は!?】 [スポーツ]

1日、アメリカ・ラスベガスで

WBO世界ライト級王座決定戦が行われ、

粟生隆寛(31)がメキシコの

レイムンド・ベルトラン(33)と対戦しました。

1.png

結果は残念ながら粟生の2回1分29秒TKO負け。

3階級制覇は失敗に終わりました。


しかし、ベルトランは前日の計量で

なんとウエイトオーバー。

タイトル資格は無しということです。


さて、今回は粟生隆寛の動画が

ありましたのでご紹介します。(2Rから)


ユーチューブで少々画像は荒いですが、

ベルトランとの一戦の詳細をどうぞ・・。


(日本でのテレビ放送は後日、

WOWOWエキサイトマッチレギュラー枠

で放送するようです。)






スポンサーリンク







【粟生隆寛の動画(ベルトラン戦)】

(2Rからの動画になります)




粟生隆寛のオフィシャルブログ

では「会見でも言ったように

ベルトを持って帰るそれだけです。」

そう力強く語っていただけに、

少し、力が入りすぎたのでしょうか?

すこし硬い印象を受けました。



スポンサーリンク





以下は1Rの試合内容。


≪1R試合内容≫

1ラウンドの展開ではお互いに距離を

計りながらジャブの差し合い。

ほぼ互角の戦いに思われましたが、

2分過ぎにはベルトランが粟生を

ロープ際に追い込み連打を浴びせる場面もあり

ベルトランにやや分がある?


◆お互いの過去の戦績です。(今回を除く)

粟生隆寛  【27勝12KO3敗1分】


ベルトラン 【37戦29勝(17KO)7敗1分】


スポンサーリンク



【安藤美姫がスペイン人と交際宣言!】 [スポーツ]

フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さん(26)がハビエル・フェルナンデスさん(23)と交際していることを自身のツイッターで今月26日に明かしました!

安藤.jpg

ハビエル・フェルナンデスさんは「スペインの貴公子」ともいわれるフィギュアスケート選手。

笑顔が素敵な好青年といった印象です。




スポンサーリンク








2人は10月に女性週刊誌で「極秘密会」を報じられ、別れ際にキスする場面もスクープされていましたが、安藤さんの事務所側は「別れ際の挨拶で、誰にでもするもので、特別ではありません」と熱愛報道を否定していました。

b0038294_19174559.jpg
(ハビエル・フェルナンデス)

しかしながら、写真で確認する限りでは「これ絶対につきあってるよ!」としか言えないような熱のこもったキス写真(笑)。

ハビエル・フェルナンデスさんは10月4日に「ジャパンオープン2014」に出場するため日本に訪れていたようで、大会終了後、横浜にある安藤さんの自宅付近で目撃されています。

こんな報道があってから2か月弱で「交際宣言」です。

短期間で「ジュニア時代からの友人」(事務所談)から「恋人」へ。

これはやはり「密会」でキスシーンが目撃されてしまったこともあり、交際を公表せざるをえない状況だったと思われます。

なんだかマスコミが、ゆっくり育むべき関係を急かしてしまったようで、かわいそうですが(笑)、そうも言っていられないような驚くべき情報をここで見つけてしまいました。

実はフェルナンデスさんには指輪を交換した婚約者がいるというのです!

・・・・ええええ!?

10月の熱愛報道では交際を否定していたため、「うやむやな」感じで終わってしまいましたが、今回、安藤さんは彼について、「愛と家族を築きあげたい」とツイッターで大胆に公表し、結婚も視野に入れているということを宣言。

・・・一体どうなっているのか(笑)・・・

熱愛報道から2か月弱の間にフェルナンデスさんが指輪を交換した婚約者と関係を終わらせた・・・ということなのでしょうか?

これについては、今のところ明らかにはなっていません。

なんだか腑に落ちない展開ですが、さらにモヤモヤしてしまう事実があります。

ご存知の方も多いと思いますが、安藤美姫さんには未婚ながら父親の名を明かしていない女児・「ひまわり」ちゃんがいるのです。

HIMAWARI.jpg

これは2013年の「報道ステーション」のインタビュー時に公表し、世間を驚かせましたが、どうやら本人の口から父親の名が公表されることはなさそうです。

そこで、「ひまわり」ちゃんの父親とされる人物との入籍について書かれている過去記事を見つけたのでご紹介します。

女児の父親とはきちんとした交際をしており、ソチ五輪後に結婚も考えていたところでの妊娠だったこと、親子3人で生活できる生活環境や練習環境が整ったら入籍する。 引用 -AERAインタビュー





スポンサーリンク








・・・この「父親」というのはフェルナンデスさんを指しているのだろうか?

だとしたら、彼はなぜ違う女性と指輪を交換したのか・・・?

色々な疑問が残ります。

2013年に「ひまわり」ちゃんの存在が公表されたとき、父親が誰なのかについては、いろいろと憶測が飛び交ったようですが、そのとき浮上したのが・・・


■モロゾフコーチ(ロシア人元コーチ)

OIJDOFA114.jpg

彼と安藤さんは公私共に親密であったらしく・・・というか2人はロシアで同棲していたようで、彼曰く「結婚を考えたこともあった」そうですが、彼女に「突然関係を続けられない」と言われ破局したそうです(2010年)

しかし、2011年のインタビューでは「父親ではないか」との問いに、完全否定したそうです。


■南里康晴(フィギュア・スケーター)

南里康晴.jpg

2011年、今度はフィギュアスケーターの南里康晴さんと2人でいるところを目撃され、2013年には同棲していたことが明らかに。

彼もまた「ひまわり」ちゃんの父親ではないと否定しましたが、後に「実は僕の子供なんですけど・・」と仰天発言したそうです。

しかし、この話には裏があるようで、本当の父親はイベント会社CICの社長の真壁喜久夫氏であると噂されています。

それに関するこんな記事も見つけました。

「子供の父親は、彼女を経済的にも長年支援してきた既婚男性だというんですよ。それを公にできないために、南里君に“カムフラージュ役”の白羽の矢が立ったというのです。その見返りとして、彼には相応の援助もあり、それで彼は“ダミーの父親役”を引き受けることになったようです」(フィギュア関係者) 引用 -NAVERまとめ


この慨婚男性というのが真壁氏であるということですが、これもまた一つの憶測で、確かなことはわかっていません。

それにしても、援助があるとはいえ“ダミーの父親役”なんて引き受けるものなんでしょうか?

考えただけで相当つらい役目ですよね。世間に嘘をつき続けなくてはならないのですから・・・。倫理的にも問題ありです。

このような男性歴を持ち、現在シングルマザーの安藤さんが、今回スペイン人フィギュアスケーターと結婚を見据えた交際をしているということで、ますます複雑な様相を呈してきましたが、今後も彼女の動きに注目していこうとおもいます。

また新情報が入りましたらお伝えしていこうと思うので、よろしく。

【安藤美姫の子供の写真がついに公開!・・・2chの反応は?】
http://trend-news-gogo912.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1



スポンサーリンク









【錦織-ジョコビッチ戦の結果】  [スポーツ]

15日、ロンドンの「O2アリーナ」で行われた男子テニスATPツアー・ファイナル第7日。

錦織圭(世界ランキング5位)は1位のノバク・ジョコビッチと準決勝で対戦した。

images.jpg

ジョコビッチは今大会で3連勝しており、1次リーグのすべてをストレート勝ちで収めているが、この強豪に対する錦織の過去の戦績は≪2勝2敗五分≫ということで、期待がかかる。

しかし、試合結果は、1-6、 6-3、 0-6、で錦織が敗北し、残念ながら決勝進出はできなくなった。

nisikiori.png

錦織は試合後、ガックリとした表情をみせるも、「これもいいレッスン、いい経験になった」と前向きなコメントを残している。





スポンサーリンク








試合内容を振り返ってみよう。

1セット目の前半は、お互いにサービスゲームをキープしていたが、第4ゲームからブレイクポイントを握られ、ジョコビッチ選手は圧倒的な強さで錦織を翻弄。

ジョコビッチが6-1で錦織を先制した。

1セット目を振り返って、錦織は「こてんぱんにやられた。こんなに差があるんだと感じた。」とコメントしている。

続く2セット目は第2ゲームでジョコビッチがサーブを二回ともミスし、錦織はこの試合初のブレイク。

nisikiori2.png

リズムに狂いが生じはじめたジョコビッチに対し、錦織は攻撃的なフォアでジョコビッチにプレッシャーを与え続ける。

第9ゲームではサービスエースを決めるなどして、錦織が6-3でセットを奪った。




スポンサーリンク








要となる第3セットは、錦織が第1ゲームで2本のブレイクチャンスを逃す。

それを機に焦りが見え始めた錦織は、第2、第4ゲームでジョコビッチにブレイクを許しペースを握られる。

ジョコビッチ.jpg

最終セットは一方的な展開で0-6という結果に終わった。

ジョコビッチは今回の試合を振り返り、「厳しい試合だった」と錦織の実力を認めるコメントしている。

ジョコビッチは3連覇まであと1勝となった。




スポンサーリンク








マー君、怪我よりついに復帰! [スポーツ]

マー君が、怪我よりついに復帰することが決まったそうです!


ついにヤンキースの田中将大投手が明日(日本時間の22日)

ブルージェイズ戦で復帰が決まりました!

マー君は、7月8日のインディアンス戦登板後に
右肘靱帯に断裂が見つかったそう。

約3ヶ月半。

現役選手にとってこの期間は、一般人では想像できない
苦しみや、葛藤があるはず。

それでも、その期間は手術はせずにリハビリや、
強化トレーニングによって復帰を目指したとのこと。

暗いトンネルをがむしゃらに進むような思いだったに違いありません。

強い精神力に圧倒されます。
断裂(部分断裂とのこと)してるんですよ?
通常じゃ考えられないことです。

山あり谷ありでも、その困難に立ち向かっていく姿、
そしてストーリーが人を感動させるんですよねきっと。

そして、以前よりも一周りも二周りも大きくなって戻ってくることでしょう。

とにかく、「おめでとう!おかえり、マー君!」

と復帰を心配されてた方は皆思うでしょう!

奥さんで、歌手・タレントの里田まいさんも
ほっと胸を撫で下ろしたことでしょう。

今後の更なる活躍を願うばかりです。



ちなみにマー君は今年で26歳。

時がたつのは早いものです。

高校野球で活躍していたあの時代がそんなに過去のこととは、
驚きですね。

マー君、メジャー復帰か!?(22日) [スポーツ]

米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が右肘の故障で
故障者リスト(DL)入りして、しばらく離れていたが

21日(日本時間22日)のブルージェイズ戦で復帰する見込みとなった。

米フロリダ州タンパの球団施設で、マイナー選手相手ではあるが
試合形式で投球を行い、5回で65球を投げ、無失点に抑えた。
(計65球で6安打4奪三振。)

今回のこの実戦的な投球は、復帰に向けた最終確認と位置付けられたもので、
当日の投球速度の記録は148キロを計測。

田中選手は「徐々にいい状態になってきているというのは感じる」
との手応えを感じている模様。


また今回の件について
『田中は次回、メジャーでの登板か?』の問いにジラルディ監督は
『可能性が高い』と答えたという。

このことに対し、田中選手は「首脳陣が決めることだが、僕自身は(復帰に)近づいていると思う」と話していることもあり、期待が持てそうだ。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ
男性ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。